Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C111]

グレの効果時間は20秒やね(たしか

後、効果時間10%以下の場合でもグレ自体のディレイがあるので敵Aをグレ撃って即敵Bにグレを撃つとしても効果がない
このディレイは大体6秒ぐらいだっけなぁ…
遠隔着てスキル使用してない状態だと問題ないけどレベル3ぐらいのクォーラルリロードがかかってるとたしか無理だったような気がするってスラリンも書いてるか

よってやるならグレ⇒持ち替え⇒スキル2個ぐらい(もしくは通常攻撃2回ぐらい)⇒持ち替え⇒グレな感じにすると良いかと

とりあえずはこんなもんかの
  • 2006-08-09 09:51
  • 投稿者 : BCC
  • URL
  • 編集

[C112]

悪い、ピグリンはもってなす。
一時は持ってたんだが、敵のスタン職と会わないのよ。
本隊に居る時はスタン武器で撃ち合ってる。

回避系だとピグリンよりスモッグが汎用的に使える。
スタン弾だとしても、当たらなければ意味がない!!
デュエル系はクラススキル強化ないから、命中も普通だしのぉ。

けど、本隊等の団体行動だと使い分けは必要やね。
  • 2006-08-09 13:19
  • 投稿者 : VAL
  • URL
  • 編集

[C113]

知性で軽減できないから20秒は長いよw
なんかアク知らない人が多いみたいだけど
グレは必中だよ
スタン弾も当たらなくてもダメージ判定がないだけでスタン効果はMissでもBlockでも発動してる。
ついでにBuff剥がしとスタン以外は範囲となっております。
  • 2006-08-09 15:21
  • 投稿者 : PATRIOT
  • URL
  • 編集

[C114]


知性でグレ弾が減少しない事を初めて知った俺スペレンジャイ
  • 2006-08-09 16:48
  • 投稿者 : BCC
  • URL
  • 編集

[C115]

親方の検証では必中ではない?というレポートだったような。
だから、スペはランチャー装備で、、、って話があったけど。

調べなおすか。
  • 2006-08-09 18:02
  • 投稿者 : VAL
  • URL
  • 編集

[C116]

調べなおすなら、そこそこ避けてくれる他種族の協力が必要だのぉ。
まぁでもランチャ着てグレ撃ってる人ってあんまり居ないから、仮に必中じゃないにしても、命中補正はかなりあるんじゃないかの?

グレは・・・金稼ぎに邪魔>倉庫or捨て>忘れてそのまま聖戦・・・と
他国偵察はちょっと突付いて倒せそうにないならそのまま逃げ切っちゃうなぁ・・どっちにしてもグレあんまり使ってない。使うにしても最近ピクミンくらいだの
  • 2006-08-12 12:26
  • 投稿者 : りゅえる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kongouitteki.blog55.fc2.com/tb.php/42-df930d48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Lv1グレの話

カテゴリ : RF
さて、たまにはまともなことを書いてみようと思います、スライムです。
にしても雨がスゴス。


β時代にはアシッド弾だけあればいいと云われ、回避型が徐々に出るようになってからSW弾が有効と言われているLv1グレ。
よく考えてみると状況下によって弾を持ち替えればいらない弾はこれ一つとしてない。
おまけにLv1だから誰でもどんな職でも持てるという便利さもある。
持っておいて損はない、むしろうまく扱うことができたらこれ以上の聖戦の友はないと。

ただ難点は遠隔武器のディレイ減少させる初級スキルがかかってると弾がときたま出なくなるって点かなぁ。

あと効果時間。30秒(であってるかな?)とかなり短いのが辛いなぁ。



とりあえず、弾と他種族に対する傾向を。


・アシッド
これはもう云わずともがな、相手の防御力を50%ダウンさせる。

適当に他種族に撃つだけでも効果有り。だけどやっぱり効果的な方法はあるもので。

攻撃に回ってる場合…
自軍が集中攻撃をしている盾職、あと回避方法の乏しいコラフォースに撃つとより効果的。
防衛に回っている場合…
主に群れからはみ出ているのに撃つ。範囲攻撃したいところにいる防御捨てて攻撃一辺倒でCU叩いてる奴に撃ってから範囲とかもいいかも。


・ショックウェーブ
俗に云うSW弾。相手のフォースを一つ消す。
Lv40グレにある全消し弾はフォースが消せないって欠点があるためにBUFFフォースはこれでしか消せない。

攻撃に回っている場合…
DEBUFF職に粘着しつつ撃つ。逃げ惑っているののインクリ消し。
防衛に回っている場合…
主に狙うはフォース職じゃない回避型。

思うにこのグレ、ベラ専門に考えた方がいいかも。
コラはデュアルフォースとかが多すぎて自国CUが殴られているときとかに消してもすぐに下がられてかけなおされる。
かけるならフォースBUFFを貰っていて自分の好きなタイミングに掛けなおせないベラ。
BCUでベラのBUFF傾向見てると、大体インクリが最初でアジリティは2番目か3番目、最後に耐性UPという感じなので粘り強く粘着して撃ちまくるのがいいかと。

あと自国が負けたときの伝達戦。
インクリがなかったらアクのが他の二国よりも若干移動速度が速い(0.5くらい?)ので、移動している勝利国の相手を見かけたらSW、余裕があったらアシッドを撃っておくと後々中央前で排除する手間が省けるかと。
(大概は移動と一緒に排除されるけどね)


・スモッグ
相手の命中ダウン。(どのくらい下がるかは忘れた)結構地味ーに強力な弾。

攻撃に回っている場合…
主に攻撃重視の遠隔武器を装備している相手。もしくは単発重視のフォース職。
防衛に回っている場合…
自国の回避職を狙う相手。

この弾は回避職とバツグンに相性が良い。特に単独行動をしている人。
単独で動いている限り命中を下げれば必中なのは範囲攻撃、遠隔職ならワイルドしかない為にかなり逃げ切れる。
防衛のときは命中を生かして回避職を追い詰めるのも多いのでそういう相手に撃ちこむと効果的。
CU攻撃中も同様。ただこれよりかはアシッドとかのがいいかなぁ。
攻め用のアシッド、回避用のスモッグって具合。


・ピクリン
ピクミンピクミン。相手のクリティカル率減少。スライムが自信を持ってオススメする一品。

攻撃に回っている場合…
遠距離からワイルドで範囲スタンさせてくるスタン職。
防衛に回っている場合…
同様。

これのいいところはスタン職を完全に沈黙させられること。
盾職は攻撃を受けて耐える分スモッグよりもこっちのほうがいいと。
狙うはバルカン、ガトリング持ちの遠隔職。数がそこまでいない&大体群れから離れて行動しているので無効化するのはかなり楽。
スタン職自体攻撃力を捨ててクリ率に回しているからこれ打ち込むだけで被ダメ1とかになるので回避型だろうが効果切れるまで無視しておいて問題なし。

偵察は必ずこれを持っておくように。
大体他国偵察は攻撃力よりもスタンのほうに重点おいてたりするから、途中で遭遇したスタン偵察に行動制限されることもこれでなくなる。



適当にまとめ。
CUを攻めているとき、攻撃してくる相手は大雑把にわけると
遠距離でフォースを撃つorスタン銃、単発型弓を使う、近づいて自軍の真中で範囲攻撃、ちまちまDEBUFF
にわけられると。
遠距離でフォースを撃つ相手にはアシッドを撃って攻撃、もしくは名指し集中攻撃で落とす。
スタン型はピクミン撃って無視で問題なし。弓使いは大体盾よりも遠隔を狙うのでスモッグ→ピクミンの順でかけるのが好ましいかと。
もぐりこんで範囲攻撃してくるのにはアシッド。後は周りの人が気づいて攻撃して落ちる。もしなかなか死なないなら名指しもいいかも。
DEBUFFは名指し→盾持ってたらアシッド→SW。DEBUFFがかけられるってことは自分のBUFFもかけれる&グレDEBUFF解除できるので早急に潰すのが良し。

CU防衛時は群れから外れているか、群れの中にいる目立つ相手に撃つのが良し。
大体落としやすい相手として
両手武器持ちの回避職、40~45付近のフォース職。
防衛のときは何より最初に名指ししておくのがいいかと。
両手武器持ちの回避職はSW→アシッド、もし攻撃のダメが危険そうならスモッグ→SW→アシッドがいいかと。回避型じゃないようならアシッドだけで問題なし。
40杖などのフォースにはアシッドを撃って集中攻撃。45杖からは警戒してSW→アシッドで集中攻撃がいいかと。回避型だったら40杖でもSW打ち込んでからのがいいかな。ただ杖は消されるとすぐ引っ込むので逃がさないように。
ここでもスタン職を無効化させておくのを忘れずに。



と、大体うちのグレの使い方はこんな感じ。
Lv30、40グレは正直よくわからんので割合w


もっとここでこういう風に使ったほうがいいんじゃない?とかの意見も大歓迎。

パニのネットやら鼻血のことも書こうと思ったけど、よく思ってみたら特に書くこともないので割合。
大体パニになってる人のなかでうちが一番レベル低いっぽいしぬぅw
回避型には命中上げてから。ディレイに注意。くらいかなぁ。

6件のコメント

[C111]

グレの効果時間は20秒やね(たしか

後、効果時間10%以下の場合でもグレ自体のディレイがあるので敵Aをグレ撃って即敵Bにグレを撃つとしても効果がない
このディレイは大体6秒ぐらいだっけなぁ…
遠隔着てスキル使用してない状態だと問題ないけどレベル3ぐらいのクォーラルリロードがかかってるとたしか無理だったような気がするってスラリンも書いてるか

よってやるならグレ⇒持ち替え⇒スキル2個ぐらい(もしくは通常攻撃2回ぐらい)⇒持ち替え⇒グレな感じにすると良いかと

とりあえずはこんなもんかの
  • 2006-08-09 09:51
  • 投稿者 : BCC
  • URL
  • 編集

[C112]

悪い、ピグリンはもってなす。
一時は持ってたんだが、敵のスタン職と会わないのよ。
本隊に居る時はスタン武器で撃ち合ってる。

回避系だとピグリンよりスモッグが汎用的に使える。
スタン弾だとしても、当たらなければ意味がない!!
デュエル系はクラススキル強化ないから、命中も普通だしのぉ。

けど、本隊等の団体行動だと使い分けは必要やね。
  • 2006-08-09 13:19
  • 投稿者 : VAL
  • URL
  • 編集

[C113]

知性で軽減できないから20秒は長いよw
なんかアク知らない人が多いみたいだけど
グレは必中だよ
スタン弾も当たらなくてもダメージ判定がないだけでスタン効果はMissでもBlockでも発動してる。
ついでにBuff剥がしとスタン以外は範囲となっております。
  • 2006-08-09 15:21
  • 投稿者 : PATRIOT
  • URL
  • 編集

[C114]


知性でグレ弾が減少しない事を初めて知った俺スペレンジャイ
  • 2006-08-09 16:48
  • 投稿者 : BCC
  • URL
  • 編集

[C115]

親方の検証では必中ではない?というレポートだったような。
だから、スペはランチャー装備で、、、って話があったけど。

調べなおすか。
  • 2006-08-09 18:02
  • 投稿者 : VAL
  • URL
  • 編集

[C116]

調べなおすなら、そこそこ避けてくれる他種族の協力が必要だのぉ。
まぁでもランチャ着てグレ撃ってる人ってあんまり居ないから、仮に必中じゃないにしても、命中補正はかなりあるんじゃないかの?

グレは・・・金稼ぎに邪魔>倉庫or捨て>忘れてそのまま聖戦・・・と
他国偵察はちょっと突付いて倒せそうにないならそのまま逃げ切っちゃうなぁ・・どっちにしてもグレあんまり使ってない。使うにしても最近ピクミンくらいだの
  • 2006-08-12 12:26
  • 投稿者 : りゅえる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kongouitteki.blog55.fc2.com/tb.php/42-df930d48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Ditz or Zelk

Author:Ditz or Zelk
RF ONLINE
ATER鯖
アクレシア Ditz
    模造品スライム


RF画像権利表記:(C)1999-2006 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

